Xiaomi Mi 11 Lite 5G

Xiaomi Mi 11 Lite 5G

今回はSHARPのAQUOSからの乗り換えです。

最近、ランニングのお供になっていたAQUOS Sence3ですが、度重なるフリーズの上にあろうことかJR改札出口でおサイフケータイ起動時に20分待ちという事態に陥りまして。ブチ切れ気味にパッと見良さげなSIMフリーをポチってしまいました。

で、最近品薄らしいMi 11 lite 5Gミントグリーンに一足早く機種変更していたわけですが…

で、結論からいうと、Xiaomi Mi 11 Lite 5G イイ!

簡単にまとめると、

おサイフケータイ + 生活防水 + 良いカメラ(マクロつき)

という感じです。

amazonの下記リンクからポチりました
Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン ミントグリーン 【日本正規代理店品】
(SIMフリースマホって何回ポチってもドキドキするわ、まぁ自分は変な機体を摑まされことは一度もないけども…)

逆にないものはというと、IPX5/IPX8/IP6X等の高い防水機能などはありません。Sense3のようなお風呂対応ではないのであくまで雨などの水滴が少し上からかかるだけの使用を想定するのが無難でしょう。そして結構便利な置くだけ充電もありません(ただこれは後日書きますが解決策があります)。なお、そこそこのCPUスピードもあるようですがゴリゴリなゲームユーザーによれば少しカクつくとのことです(そのあたりはゲーマーの方のブログを参考にしてください)、わたしのようなスマホでゲームあんまりしないタイプなので、ぜんぜんぬるぬるサクサク動いて快適にしか感じませんでした。
・おサイフ
・カメラ
・生活防水
私の要求値はこんなものなので(といっても結構ウルサイですが)それには全然オッケーな機種かと思います。

ちなみに最近の機種変歴は、iPhone → HUAWEI P20 Lite → HUAWEI P30Lite → SHARP Sense3 → Xiaomi Mi 11 Lite 5Gです。遍歴の通りカメラの写りは結構気にする系です、Sense3だけカメラはお世辞にも写りが良いとはいえませんでしたが、あれはまぁ…防水にしたかっただけなので…。写真用にP30 liteを別に持ち歩いていてそっちで撮ってましたね。

あとSHARPの名誉のために書いておきますが、AQUOSが決して駄目とかではありません。起動が遅くなったのはランチャーを入れていたせいだと思います、きっと。
・・・自分にはSenseのメニューまわりの操作感はどうしても合わず、というか、とってもとっても気に入らず、数ヶ月たてば慣れるかなと思いながらも数ヶ月後にはランチャーをいれたりしだして、そのせいかとうとう前述のトラブルとあいなりました。(iPhoneをとうとうやめたってときの理由もメニューまわりだったですね…なので同じような方はXiaomiで幸せになれるかも…)Sense3はコンパクトで防水で良かったんですけどね、今はWiFi運用機です…ってかWifi運用機ばっか増える。

あと、設定ですが時間がある人はサラから設定していったりアプリを入れていくのが良いかと思います。私は自動移行を利用しましたが、おサイフケータイまわりでトラブリました。すべて移行は行われているはずなのになぜかFelica端末に反応しないという現象の解決に小一時間を費やしました。

スマホの設定のNFCのところをオンオフして再起動したらFelica端末が反応するようになったので、どうもアプリごともってくる方法だとアプリとのデータに不整合が出るのかもですね。…Felicaが反応しなかったときは人気のない改札で設定変えては何度もあててみてたりして… m(#_ _)m

まぁ、数ヶ月使ってみて思ったのは、とにもかくにも久々のコスパ最強スマホだなということ。

おサイフケータイ装備で生活防水にくわえ、バッテリー4250mAhを6.81mmのスリムなボディに搭載し、6.55インチの90Hz対応の有機ELディスプレイで本体重量は159g前後!ディスプレイはCorning Gorilla Glass 6で硬くて丈夫。
んでお値段4マンちょいってなかなかないでしょ。
(amazonポイント貯まってたので3マンちょいで買えちゃったし)

結構気に入ってる機種なんでまた書きます〜

amazonの商品リンクは下記です
Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン ミントグリーン 【日本正規代理店品】

T2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

Xiaomi Mi 11 Lite 5GをQi対応に!

月 8月 16 , 2021
もはやなくてはならないQi充電。Qiと書いて「チー」と読みます。「置くだけ充電」とか「ワイヤレス充電 […]